サイトへ戻る

ロケ撮影にかかせないアプリ

ロケ撮影にかかせないアプリ紹介 #1

ロケ撮影が決まって撮影までに当日の撮影プランを固めるのですが、その際にかかせないアプリがいくつかあります。そのアプリを何回かにわたってご紹介しようと思います。

まずひとつめのアプリは、ほとんどの方がご存知の [ SUN SEEKER ] というアプリです。

このアプリはロケ地の太陽の軌道を地図上で確認できるアプリです。

時間帯や季節などを日時・時間指定して太陽がどの方向から登って沈むかを確認することができます。撮影において最も重要な項目は自然光の状況確認です。撮影場所が室内であれば窓の大きさや位置方角など事前にわかっていると当日慌てることが少なくなります。あまり自然光が期待できないようであれば、事前にライトが必要だとくこともわかりますし時間によって自然光照度が落ちてくることがわかっていれば撮影のスタート時間もコントロールすることができます。

このアプリは現在有料で ¥1,220 ですが、個人的にはこの値段に値するように思います。

broken image

このほかの機能としては、日の出日の入り時刻が確認できたり、iphoneのカメラ画面で普通に写真を撮る構図に、3Dで太陽の奇跡を表示する機能などもあります。私は基本的に上図のようなマップでの太陽の移動奇跡の確認でしか、ほぼほぼ使わないのですがそれだけでも十分便利だと思います。

次回は、ロケハンの時に使用するカメラとレンズの画角を確認できるアプリをご紹介します。