サイトへ戻る

写真とカメラ

「写真」という大きなキーワード

まだまだ肌寒い桜が開花する少し前に、スナップ用のコンデジを購入しました。

気軽に持ち歩いて jpeg で撮って出しするつもりでいたのですが、予想外の事態でまったく外出

できずほとんど活用できないまま、すでに春が終ろうとしています。

 以前より家にいる時間が長くなり、Netflix や Youtube を観る時間が増えました。

Youtube 写真系のチャンネルもいまでは多くなり、動画が更新されるのをかつてテレビドラマの

次週放送を心待ちするような気持ちで楽しみに待っていたりする最近です。

さて

今回は「写真」と「カメラ」というタイトルで綴っていこうと思います。

写真といっても、この単語が含む意味、切り口があまりに広すぎると思ったのです。

それでは

まず、わかりやすく音楽に喩えてみたいと思います。

「音楽」と一言で言っても、音楽を趣味とする人を大きく分けて「音楽」が好きな人と「楽器」が好きな人に区分することにします。

本人は自覚がないかもしれませんが、音楽をやっているつもりでも楽器の知識ばかりが豊富になっている音楽通も少なくないのではないかと思います。その一方で1本のギターのみで何十年も素晴らしい音楽を作り続けているミュージシャンもいます。

それは写真についても同じで

「写真」と一言でいってみても、「写真」が好きな人と「カメラ」が好きな人に分けられる、と

ここでは定義してみたいと思います。

例えば

私が最近ハマっている Youyube でもやはり同じような傾向をみて取ることができます。

以前から気になってよくみていた写真系チャンネルを参考にしてみましょう。

 

そのチャンネル主は10年ほど前からチャンネルを開設していて、写真についてアレコレ語っています。最初の頃はプロ写真家として「写真」についてズバッと切っていくような雰囲気でやっていましたが、最近はほとんど機材について話をしていることがほとんどです。

当時は写真家のみならずカメラマンでも Youtube をやっている人はほとんどいなかったこともあり、他と比べることもできずに、なるほどプロの現場ではこんな感じなのかと関心してみていた記憶があります。

現在では、多くの写真家が Youtubeチャンネルを持つようになり、アートの切り口で写真を語るチャンネルやガチプロのカメラマンのチャネルも登場してきました。このような状況になってくるとひとことで「写真」といっても機材の知識をもって写真と言っているのか、アートとして写真といっているのか、ビジネスとして写真といっているのか、何をもって写真といっているのかが気になり始め、さらに自分は今後どの立場で写真を語りたいのか?という疑問がわいてきます。

心の声が、お前は「この24−200、F2.8 ESM だか VR なんちゃらのレンズは、解像感があってくらい場所でもシャープに写り、周辺減光が.....」みたいなこと語っていきたいのか?

「今度発売される R8は 8K が取れて RAW動画撮影ができて、バッテリー駆動時間は....」みたいなことに興味があるのか?

このように心の声が聞こえてくると、イヤいや違うんだよ、私は機材について語りたいんじゃないんだよ。撮影した画像のことのほうが機材よりも重要で、写真がちゃんと取れれば iphone でもいいんだよ。それから文学を学ぶ人が古典を学ぶように知識として、写真史についても学んでみたいんだよ。そして私は写真を通して人に貢献することがしたいんだよ。と心の声に答えている自分がいました。

Youtube でよくみかける最新の機材を紹介するチャンネルは見ていて楽しいですし、自分もつい最新の機材が欲しくなったりしてしまうのですが、本当にそれが大事なのか?しばらく家に籠もってこれまで撮影してきたデーターなどを見返しながら、本当に大切なのは機材がどうこうということではない、そう気づかされました。とにかく大切なのは撮影をすることであり、撮影した写真をどう活用するかなのです。

もっと言うと自分のために撮影し活用することに加え、誰かのために活用することが写真の力だと思うのです。だから私は今日も流暢に写真を語っているようで機材について語り続ける自称プロカメラマンYoutuber の動画を見ながら自戒の念を込めつつ、自らの姿勢を正そうと思うのでした。

最後に私が登録している Youtubeチャンネルをご紹介します。

* 2B Channel https://www.youtube.com/channel/UCfaR0r_x5jN3gOXYYBjNkkQ(アート写真の話)

* 鈴木心 https://www.youtube.com/channel/UCX7gk9K2-vWvynN6pPNNwqw(写真でできること)

* Wataru Nishida  https://www.youtube.com/channel/UCqGFPu-4jFeUR6pW-4qawDQ(ガチプロ)