サイトへ戻る

海外通販でお買い物

問題は故障したときだよね

物によっては海外通販がお安いです

そもそもはプロの写真家のSさんから教えてもらったのです。

はじめはモノクロフイルムと印画紙を購入したんだったのを思い出します。

海外通販で写真関係の備品を購入すると日本で買うより安い、という情報をもとに

パソコンの画面に映し出される英語と格闘しながらフィルムや印画紙などを注文したんです。

たしか1年位前に注文したのがはじめてだったでしょうか。

海外からということで、結構到着まで時間がかかるとおもいきや、1週間もかからずに

商品は到着しました。物も海外からだからといって悪い訳ではないので、この時からよく

海外通販を利用するようになりました。

 何度かの注文を経験した後、カメラ関係の機材を注文することにしました。

バッテリー駆動で動作するような精密機械です。中国製なのですが、商品としてはなかなか斬新で持っていて損はない商品だと思い購入しました。(最近中国製品の中には、大雑把な中に新しいアイデアが入っていたり、想像以上に精巧にできていたり、味方によっては面白い製品がたまに存在します)この時もやはり注文から商品の到着まで1週間はかからなかった思います。

 到着後すぐ一度開封して動作確認したあとは、ちゃんと使用せずに1ヶ月が経過しようとしていました。そろそろ1ヶ月が経過する前に商品をテストしようと思って作動させてみると、なんと電源が入りません。やはり中国製。この商品も中国製の罠にはまってしまったのか。。これまで中国製にはなんどとなく泣かされてきています。今回も安くはない買い物です。あー、お金を無駄にしたか、、 と、しばらく落ち込みましたが、このまま何もしないのも良くないと思い直し、まずはメーカーにメールしてみました。説明書には特に故障した場合の連絡先や、対応方法は記載されておらずいったい故障対応はどうなってるんだ?という印象です。2度メールをしましたが、メーカーからは未だに何の連絡もありません。

 あー、こまりました。困ったときはとりあえず、ネットで調べるしかないということで、商品名や海外通販の体験談などを調べてみることにしました。調べていくうちに、海外から購入した電気製品などが故障した場合、みな苦労しているようです。メールで問い合わせても一向に返事がないとか、修理対応できないとか、安物買いのゼニ失い。

 そんな中、自分が購入したサイトですぐに商品の交換をしてもらったというブログをみつけました。なにやら迅速に返品交換してもらったようなことが書いてあります。そこでさっそくメーカーとは別に、商品を購入したサイト宛に修理が必要であるとメールをしました。するとどうでしょう、2日も経たないうちに返信メールがあり、「商品を送り返せ」とあるではありませんか。

そしてさらに返送の費用もすべて無料となっています。そして本日、故障した商品をパッキングして無事発送をすることができました。ちゃんと新しいものが送られてくるかは、商品が届くまでわかりませんが。持っていても使えないので、戻ってこなくてもとにかく発送できて満足です。

 もともと外国製の商品や、日本製であっても海外で買い物をした方が、別途必要な関税を含めてもかなり安いです。故障すると困るような精密機械であっても、万が一故障した際は初期の段階であれば対応してもらえるということが今回わかりました。まず、故障しないような備品などは問題なく利用できるし、まあ、それほど故障することがないと思えるような製品なら海外通販を利用するのはお得なんじゃないかと思います。

 すべて英語対応になりますが、英語の勉強になると思えばなかなか楽しいと思います。

ぜひとも海外通販を利用してみてください。